line-s
07.19

こんばんは☆
先日、読書会に参加させていただきました。

読書会と言っても堅苦し~い会ではなく、
『読む飲む会』という読んで字のごとく、
楽しく食事をしながら、一冊の本について、
自由におしゃべりをする時間なのです。

そんな『読む飲む会』も、7回目を迎え、
私は勉強がてら参加させていただいてるのであります(^^)




今回の課題本は、立川談春さんの『赤めだか』でした。

立川談春さんと言えば、立川談志さんのお弟子さん。
今一番チケットを取れない噺家さんでして、
一昨年(?)なんと、延岡に来てくださったんですよ!!!

しかーーーーし、早々チケットをゲットした私は、
絶妙なタイミングで腎盂炎で倒れ、独演会に行けませんでした。

2週間寝込んで体重38キロでふらふらになり、
後日みんなから『談春、よかったぁ~~~!!!』の嵐を聞いたのでした。

だから、読みました読みました。
これは、繰り返し読んだ。

私の個人的感想ですが、
談春さんの本なのに、談志さんに魅了されてしまった。

立川談志さん・・・破天荒な方。思いっきり敬遠してました。
なんか、テレビでしか存じませんが、怖いおじさまだったんですもん。

私の下手な感想よりは、ぜひご一読ください☆
感想がいっぱいあり過ぎて、書けません☆


IMG_2121_convert_20160716155610.jpg

さて、その日は久しぶりの着物デーだったのですが、
絣を浴衣として、着て参じました。

かわさき呉服店さんで作った絣に、
おばちゃんからもらった更紗模様の帯。

バッグのお供は、モキップのエンベロープクラッチで、
モキップの懐中時計を根付け代わりに。

夏スカーフを一結びして帯留めもどきにして、
それを帯締めにしました。

20160716165027b65.jpeg

帯締めにしたスカーフは、
お太鼓もどきにくぐらせて結んで
しゃらりと垂らしました。

フリンジのイヤリングと合わせてみたくて。

この帯はなぜか極端に短いので、
適当に「たれ」の部分をゴムでくくって、
お太鼓風?に作りました。

私はいつも半幅帯なので、よくわからない(笑)
ほんと、わかんないけど・・・
私風に、まとまれば・・・よし。と。

IMG_2131_convert_20160716162208.jpg

読書会・・・ほんと勉強になります。
私だけ浮いてるけど、みなさん優しいので、
楽しんで参加させていただいてます(^^)感謝です~。

本は、読む人によって、
読む時によって、感動ポイントが違います。
今の私が感動した一文を、抜粋しときますね☆

口伝を否定しないが、
教える側の都合に
お前たちの情熱を合わせる必要はないんだ。

(談志さんの言葉です。かっこいい。)

情熱は、情熱だ。
合わせる必要はないんだって改めて思った。


スポンサーサイト
line-s
07.12




こんにちは☆
昨夜は延岡に『三遊亭好楽さん』がいらっしゃって、
独演会が行われました~。

お店を少し早く閉めて・・・・行ってまいりました☆

というのも、ここ延岡には『一八会(いっぱちかい)』という、
落語をたしなむ方々から成る素晴らしい会がありまして、
毎年著名な噺家さんがいらっしゃるのです。

今年は一八会35周年を迎えられたそうです。
私は、深く落語なり、一八会を存じてるわけではありませんが、
延岡でこんなにも古典芸能を楽しめることはないと思うんです。

本当にこの会の皆様に感謝しています。
そのメンバーの一人が私の大切なお友達なのです(^^)
ありがとうございます。


IMG_2092_convert_20160712123812.jpg

で、昨日は着物で・・・とも思ったのですが、
デニムを(私なりに)キレイ系に着てみたくなったので、
予定変更して、ジーンスにパンプスとなりました。

一応、バッグ屋なので、バッグは一番にこだわりました。

もうかれこれ・・・20年ほど前のフォーマルバッグです。
気に入ってるんですが、ちょっと変えたくなった。

なので、アレックスの『PINK POODLE』ブローチを付けてみた。。。
いろんな方に見ていただき、お嫁に行ったブローチ達ですが、
私の第一希望が運よく残留したので、嬉しくて購入❤

もう、すべてアンティーク調にするしかないよね。
ってことで、まとめたのが、下。

IMG_2093_convert_20160712123830.jpg

おそらく誰かのだったと思われる、
メンズのスリーピースのベストを、
ちょいと私サイズにしたものと、

AS(アズ:7月末までセールです‼)のノースリーブ、
バースデザインのトリルビー(もちろん演目中は帽子はとりますよ!)
ギャップの2000えんくらいのジーンズ、
ブルーグリーンのパンプス、
モキップの懐中時計とパイソンのベルト。
パールのネックレス。

私は、『わざわざ、おしゃれをすること』は、大事だと思います。
上手くおしゃれに出来ようが出来まいが、
その場・その時間を楽しむためには、
『わざわざ』を一生懸命工夫します(^^)

身だしなみに失礼がない範囲で。。。とは思っています。

次は・・・読書会☆





line-s
04.25
こんにちは♪
近所の素敵な雑貨屋さん、『のいちご』さんからのお知らせです♪



春 古民家ギャラリー  『 のいちご展 』


4月26日(金) ~ 28日(日)
10:30~18:00
門川町『陽だまりの家』にて。。。門川町庵川西2-135




とっても温かみのある、素敵な絵と文字でしょ?
オーナーのNさんは、いつもにこやか・おだやかで、
会ってお話しするだけでも嬉しくなってしまうような方です。

残念ながら・・・・・私は『たとかーふフェア』とかぶるので、
お伺いすることが出来ませんが、
きっと、お店と一味違った空間が楽しめると思います。

『春古民家のいちご展』にも、『たとかーふフェア』にも、
ぜひぜひ、遊びにおいでください♪



line-s
01.16
じゃじゃーん!

先日から、ぼちぼちやってた、コートの補正。
やっと出来上がりました。
befor-afterがわかるように写真撮っておけばよかった・・・。
すごく変わったんです。


IMG_2445_convert_20110116162514.jpg

どこをいじったかというと???
襟以外全部!
身幅・肩幅・袖・丈・前立て・・・ホントに襟以外の、ぜ~んぶ。

IMG_2441_convert_20110116162705.jpg

結果、上手くいったと思う。
久しぶりの手仕事に、大満足の私です。
このコートの補正に情熱を注いだ理由は、知る人ぞ知る・・・。
これで、問題解決。あー、スッキリした。



嬉しいので、このコートに合うバッグで記念撮影。
ミキアモです。


若干20歳で買った、ラグランスリーブのトレンチコート。
色と、タフなスエード調の素材に納得して買ったものの、
なぜか・・・1度ほどしか袖を通さず、年月は過ぎ、今や流行らないサイズになっていました。

私は小柄なので、どう頑張っても着ることができず、
思い切って補正に着手したのでした。
本当は、170センチくらいの身長になる予定だったのに。

ウレシイ補正成功に乾杯。
そして、改造癖の才能のある私に乾杯。
でも、もう・・・こんなタイヘン、したくない。

line-s
10.28
札が2つ折りに入って、
小銭が入って、
カードは1か所ほど入れるところがあって、
薄くて、
細工がきれいなもの。
色がきれいなもの。

IMG_1904_convert_20101027153343.jpg
ARUKAN

私事ですが、私の財布の条件です。
ファスナーは違うんです。ホックも違うんです。
できれば、パチンと閉じるクチガネで、
この、クチガネも・・・
金具の見えない加工をしていて、
ひねり部分がスマートで、
根付をつける突起がないもの。

IMG_1903_convert_20101027153308.jpg

これは変わったクチガネで、クチガネを包み込むように取り付けます。
ひねり部分は無く、中の引っかかってる金具を押すと、開きます。

3年は使ってるのですが、きれいです。
いまだに見とれます。
しかしながら、こんな財布は探してもなく・・・作る職人さんもなかなかいないんだそうです。
そして、メーカーさんからは『在庫あるのみ終了』の通達を受けました。

確かに、たくさん入って便利ってタイプではないけど、
サイフぐらい・・・エレガンスに・・・してないと・・・。
人間がエレガンスでない私は、いろんなものにエレガンスを求めるところがある。
サイフは特に!です。

スーパーで出汁昆布買うにも、優雅に買いたいもん。
なんちゃってセレブの王道を行くかも知れない。
私の中で『ハッタリ』の効く、このサイフって好きです。


line
プロフィール

yukonee

Author:yukonee
こんにちは☆SOSAKUYA☆yukoです♪
おしゃれをすることで、違った自分を発見したり、楽しい気分になれたり、ワクワク向上心をもてたり♪私が出会ったバッグ達が、みなさんの『素敵なこと』のエッセンスになりますように~。たくさんのバッグ達に会いに来てください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
back-to-top